えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

シャオワンズポーポ

シャオワンズポーポ、会いたいよ!!!!

 

シャオワンズポーポはこの回でお話しした海南島での私のおばあちゃん的存在の方です

 

ignireeee.hatenadiary.com

 

なぜでしょう、血のつながりなんてないし、お互い同じ言語をしゃべるわけでもないのにこんな気持ちになってしまうのです

 

会いたい

 

会いたい

 

会いたい!!!!!!!!

 

シャオワンズポーポを日本に連れて来たい、なんど思ったことでしょう

 

日本に来たら絶対安全だし、綺麗なお家に住まわせてあげられるし、、、、

 

でもそれは果たしてシャオワンズポーポにとっては幸せなのか、、、

 

そう言われたらはっきりイエスとは言えないです

 

こっち側のことしか、こっち側の概念しか考えないで行動してはダメということですね

 

国際協力でもこの考えを怠ってしまうとただの迷惑でおせっかいに変わってしまうのです。

 

 

 

本当に写真集を出したいくらい可愛くて優しくて大好きなおばあちゃんです

 

この海南島のボランティアに興味がある方がいたらぜひコメントください!!

 

非常に面白いボランティアなのですが最近では東南アジアでのボランティアがメインになっていたり中国はなぜ発展しているのにボランティアに行く意味あるのか??と思われたりもすると思います!

 

人と人との繋がりを感じるボランティア、温かさを感じる生活。

 

私はこの海南島でのボランティアが大好きです

 

しかも費用が航空券が少し値が張りますが、前回は参加費のみでしたら165元(2805円)でした。

 

非常にリーズナブルかつ中国人キャンパーが作るあの美味しい中国料理の数々💓

 

実は今、参加者があまりいないためこの活動が危機をむかえています。。。。

 

大学生の方や社会人の方でもし興味がある人がいたらコメントお待ちしています