えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

タイ初日

13:15分発の飛行機は30分以上遅れて出発しました

機材の到着が遅れたとのことでしたがまあエアアジアではあるあるなのでもう気にしません

時々羽田行きも遅れることがあるのですがエアアジアにあまり乗っていない人は「なんなのー」とか時々言っている人もいますが様々な遅れとかもありでの格安航空なので、ジャルとかアナと同じことを求めない方がいいと思います!LCCなので!

それで今日すごくおもしろ体験してしまいました

隣がパパよりもデブのおばさんだったのです!!

いやーパパの隣で結構大きいサイズの人の隣、慣れているつもりだったのですがもう二の腕が常に当たってて!!!

しかもちょっと座りかた変えるだけでアタックしてくる並みの破壊力を受けました笑笑

でも寝心地が良くて逆に良かったかもしれないです笑笑笑

そしてドンムアンに着いたらなんかすぐにドアが開かないみたいな感じになりその場で15分くらい待たされてという感じでこの旅がスタートしました

まず、本当に馬鹿なのがケータイがボロくて全然充電ができないかつ充電がすぐなくなっちゃうんですよ

だから写真あまりないです。今日の。ごめんなさいね!!!

あと本日のバーツ

info.finance.yahoo.co.jp

YAHOOファイナンス参照の3.43円で全て計算します!

とりあえず旅先に着いて毎回最初に行うことはSIMカードを買うこと!

SIMカードSIMフリーの携帯じゃないと対応しないのでドコモやauなどで買ったアイフォンはSIMロックがかかっているので残念ながら購入しても無意味なのです。。。

でもSIMフリーの携帯を買うと世界どのSIMカードでも入っちゃうので最強ですよ

そして今回は5日間滞在の予定で5日に近い7日間のパッケージを買いました

1週間ネット5ギガ使えてなんと199バーツ(682.57円)

多分日本でワイファイ契約して持ってくるよりも安いと思います!

SIMフリー大好き!

ということで次は街に出ます

ドンムアンから街に出るのはバスが一番いいと思います

タクシーか鉄道という手もあります。

私はどちらも試したことがありますが

タクシー:BTSまで行くとしたらバスと同じルートなのでただ高いだけ。しかし絶対に座れるという保証と荷物が多い時は便利

鉄道:めちゃくちゃ東南アジア感のある本当の鉄道な感じ。でもめちゃくちゃ時間かかる。止まる駅はクルンテープ

バスは本数もめちゃくちゃ多いので何にも心配することはありません

看板のBUS6というところ一直線めがけていけばBUSが多く並んでいる場所が見えてきます

BUSはチケットを事前に買う必要はなく、中でチケット係の人が回っているのでその人に払います。ドンムアン空港からBTSモチット駅までは30バーつ102.9円です。

私は実はタイに半年間留学しててモチット駅が最寄りの駅だったのでなんだか切なくなりました笑

しかも少し変わってて東南アジアはやっぱり少しいないだけでも街が顔を変えるんだなと少し寂しくもあり嬉しくもありという感情になりました。

モチットからサイアム駅に向かいます

サイアムーーー!!!

大好きな場所です

サイアム駅は日本でいう渋谷みたいな位置付けらしくなんでもあります

私はショッピングセンターのフードコートが大好きで特にフードコートでもめちゃくちゃ美味しいサイアムパラゴンのフードコートがお気に入りでした

そして今日も迷わずサイアムパラゴンのフードコートへ行きました

ここの料理は他のフードコートに比べると結構値が張ります。と言ってももちろん安いです!

ここではカードでの支払いになります

カードと言ってもまずカードカウンターに行ってお金を渡してそれをカードにしてくれるという感じです。説明下手すぎいいいい

私は毎回200バーツ入れます。ご飯プラス飲み物といった感じでしょうか

帰り、カードと残高を取り替えるのをお忘れずに!

これのカードで食べ物や飲み物を買います

今日食べたものは125バーツ428.75円!

なんというのかわからないのですが笑

赤いヌードルです

これ、赤いというか着色料の赤みたいな色がして最初は食べたくないと思ったのですが食べてみると世界が変わります

大好きな味になりました。トムヤムも含まれているため少しピリ辛でも、トムヤムクンよりは辛くないので辛いものがダメな人でも大丈夫だと思います。でもちょっと唇が痛かったかな、、、、、笑

あと東南アジアあるあるですが麺の種類を選べます

私は米粉でできたほうとうのような太さの麺が好きなのでいつもそれを頼みます

本当に秒で来ますの

大好きだ

本日の宿はBTSサパンタクシ駅から徒歩15分くらいのところにあるassembly hostelにお泊まりです。

www.booking.com

exit 4 から出てcharoen Krung roadを駅反対方向にソイ81番めがけて一直線です

ここ、めちゃくちゃレビュー良くてウキウキでいったら本当に居心地いいです。

しかもホストの人めちゃくちゃかっこよ!!

部屋の前にちょっとした机があってそこで作業できました!

ゆかもとても可愛かったです

共同のシャワートイレ洗面台です

めちゃくちゃ清掃が行き届いていて綺麗でした

二階はドミトリー式の部屋で三階が部屋タイプです

これはドミトリー式の部屋の入り口!

シャワーはシャンプーとボディーソーフが付いていました!

そして近くにあったASIANTIQUEに行ったのですが。。。

なんかふつう!!!!というかARTBOXとかの方がいいです。楽しさが全然違うううううう

あと売っているものはチャットチャックのウィーケンマーケットでもっと安く買えます

売っているものはそんな特別感はなかったですしなんならアートボックスで売っているものの方がいいです、可愛さが全然違うううう

あと私がマーケット好きな理由の一つに食べ歩きができるというのがあるんですけどここはそれができなかったので一人旅には合いませんでした、、、

でも川沿いのレストランは大勢で来たら楽しそうですね!!

そんな感じでタイ1日目は終わりました!