えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

ノッティンガム大学のいいところ

こんにちは!昨日初めてコメントもらったのでその返答をしたのですが十分ではないと感じたため記事にしたいと思います!

 

[ノッティンガム大学の立地]

KLから車で約1時間?くらい離れたスメニーというばしょにあります。学校の周りは徒歩で食べにいける場所は学校の目の前にあるオフキャンパスアコモデーションのUni Village のみです!つまり徒歩圏内で気軽に食べにいけるのは

1.学校のカフェテリア

2. 学校の中にあるmamakと呼ばれるマレーシア料理が食べられるところ

3. ツリーハウスというピザやパスタを売っているところ

4. Subway

5. Univillageの一階のレストラン

6. Univillageのカフェテリア

です!!

しかしスメニータウンには食べるところがたくさんあります!スメニータウンには友達の車🚗かgrab, 学校のシャトルバスで行くことができます!

食べ物には困らないですがモナシュ大学やサンウェイ大学のように可愛いカフェーだったりヒップスターがいくような素敵なレストランは近くにないのでそのようなものが大好物な人は要注意です!でもマレーシアの中のマレーシアというか、KLやサンウェイにないようなマレーシア感を味わえると思います!スメニータウンには毎週ナイトマーケットも開かれているのでローカルな生活を味わえます!!!

 

 

[シャトルバス]

先程も記載したようにノッティンガム大学は無料のシャトルバスがあります!

下にシャトルバスのタイムテーブルがあります!

シャトルバスにのって15ー20分くらいでmrt駅に着き、ブキビンタンは1時間以内で行けるので街に出るのも苦ではないです!

https://www.nottingham.edu.my/AboutUs/documents/Shuttle-bus-schedule/Shuttle-Bus-Schedule-Academic-Yr-2017-2018-updated-as-at-13th-October-2017-20171013.pdf

 

[クラブアクティビティ]

ノッティンガム大学の周りにはあまりすぐに遊びに行けるところがないのでみんなジムで鍛えたりクラブに入って新しいスキルを習得したり、イベントをオーガナイズしてみたり、クラブでの活動に力を入れる人が多いです!なので高校のクラブがレベルアップしたみたいな感じです!

私は3つのソサエティに入っていて月曜、火曜、木曜はクラブ活動をしています!そして水曜、金曜は夜まで勉強しているので勉強とクラブのメリハリをつけることができているのでこの生活に飽きることはないです!

 

ノッティンガム大学は学校にコミットしたい人に向いていると思います!

逆に遊びたい!すぐにKLに出たい!と思っているかたはモナシュやサンウェイに行かれた方がいいと思います!!!ノッティンガム大学に来たらだめです!!!笑笑

 

質問

Q1.学校の外で地域の人との関わりがあるのかどうか

ノッティンガムは車で5分の距離に普通にタウンがあるのでそこでご飯を食べに行く時現地の人と話したりします!店員さんはとてもフレンドリーです!

モナシュやサンウェイと行った街中にあるキャンパスよりは交流があります!!例えば毎週末スメニータウンでのパサー(マーケット)に出かけるとマレーの文化を味わったりそこで物を売っている人と話したりします!でもパサーではマレー語がしゃべれたほうが楽しそうです泣

 

Q2.色々な学生と触れ合う機会があるのか

UNMCは留学生とか現地の人とかの垣根をあまり感じないキャンパスです!かつここでの公用語は英語なのでローカル、留学生関係なくみんな関わりを持っていると思います!学部はもちろんソサエティーでも色々な人と出会える場は多いです!特に私のメジャーであるpolitics,history and international relationsはクラスに三十人しかいません!!なのでみんな顔なじみ、仲良しです!なんか高校みたいな感覚です笑笑打って変わってモナシュは学部に人が多すぎて全員と喋る機会なんてほとんどない、グループ単位での行動が多いとモナシュに通っている兄貴が言っていたのでノッティのいいところ(私の学部は特に)は少人数制でクラスのみんなと仲良く慣れるところだと思います。かつ、ほとんどの人がクラブアクティビティーをしていて、そこでも色々な人と出会えます。私は3つのクラブに入っているので様々な人に会えました!!なので友達の幅は学部内だけじゃなくクラブでの友達と広がって行くと思います!ちなみに今私が一番仲良い友達はバイオサイエンスを勉強しています笑そんな感じで学部の垣根なく色々な人と仲良く慣れるチャンスはゴロゴロ広がっています!基本的にこの学校の人はフレンドリーなので友達の友達と紹介してくれた友達より仲良くなったりすることもあります笑なので触れ合う機会は無限大です!!!笑

という感じです!またコメントが来たら編集するかもしれないです!

では!!!