えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

マレーシア留学を選んだ理由①

 

 

実は私、日本の大学に2年間通っていました。ちゃんとセンターも受けて、前通っていた大学も一般入試で入ったんです。だから日本の大学受験をがっつり経験してきました。。。。。!!

 

 

でも、大学選択をしっかりしていなかった、、

 

 

 

高校受験の時、私は第一希望の都立高校に進学することはできませんでした。それが自分のトラウマになってしまって全てのことに保険をかけるようになってしまい、自分の能力でたどり着くかどうか断言できないものは諦めるようになってしまったんです。

 

 

 

 

そのため

”夏の時の実力から考えて絶対行ける大学がいい!!!!!”

と思い、某大学に通うことになりました。

 

 

私が進学することになった学部は新設の国際系学部でした。

元々東南アジア各国に興味があった私は自分に最適な学部だと思い、そこに進学しました。

 

 

でも、、、、、、、、、

 

 

自分が想像していたのとは違かった、、、、、、

 

 

 

英語に力を入れているということで1年次に英語の授業が週6回、二年次に週4回あったのですが、あまり役にたったとはいうことができません。

 

 

また、他の授業でも英語で講義している講座があるということで恐る恐る授業に参加してみると、、、、、

 

90分の授業の中で英語で講義しているのはたったの30分!?!?!?!?

 

 

大学でしっかり勉強したいと思っていた私はサークルにも入っていなかったので前期が終わった時に失望と同時に友達関係も上手く行かなくなっていたので、大学に行くことにも意味を見出せなくなっていました。。。。

 

 

そんな時、マレーシア留学中の兄貴に相談したら、

”マレーシアに来なよ”

と言ってくれたのです

 

よし!!!折角だから行ってみよう!!!

ということで大学一年生の夏に初めて、マレーシアに行くことになりました。

これが人生を変えた旅になるとは行く前の自分は想像もしていなかったのです、、、!

 

詳しくは次のブログでお話ししていきたいと思います。

 

youtube

youtu.be