えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

女の子らしいってなに?

ふと自分のこれまでの人生を振り返って見て一番不思議で一番引っかかることがあるのでちょっとお話ししたいと思います

 

 

 

「女の子だから〇〇」

 

女の子だからこうしなさいとか、女の子だからこうしなさい、ああしなさいとかとか物心ついた頃から一切言われた記憶がない

逆にやりたいことをなんでもやらせてもらった記憶しかない

本当にママは最強かーちゃんだと思う

 

 

 

小学3年生の頃、お笑いにはまっていつも面白おかしいことをするような特殊な女の子になっていた。

周りが笑ってくれる、それが自分の快感になっていて自然と周りも寄って来てくれた。友達も男女構わずたくさんできた。

 

 

 

 

しかし小学校高学年になると自体は変化を迎えた。それまで一緒にふざけていた子がなんとなく男子の目を気にするようになっている。男子もお前女子かよと言うような言葉もかけてくる

 

また、その当時私はファッションに興味がなかった。そうなると周りの女の子は〇〇なんでそんな服着てるのーと言う始末。

 

小6の自分はその発言を気にしないで動きやすいのが一番ーと言うように受け答えしていたが内心なんでみんなと同じような格好をして同じような髪型をしないといけないのかと言う疑問しかなかった。

 

そしてどうして面白いことをすると女らしくないとか、変とか言われるのかも疑問だった。

同じようなことをしている男の子は男女からも人気で女の子はそういう男の子に向かって、○○、本当に男かよ、とか言っている姿を見たことがない

じゃあなんで女が同じことをすると状況はこんなに違うようになってしまうのだろう

 

 

 

 

中学校に入ると状況は大きな変化を迎える。女子で面白いことをしている=女子力ないと言う定義が大多数を占めるようになるのだ。

また女子たちは昨日誰々をメールしたとか電話したとかが会話の中心になる。また髪がちょっと崩れただけでもすごく気にしている。髪がボサボサな女子は女子力がないと言われる。

男子は髪の毛ボサボサが許されてなぜ女子だと批判されるのだろうか

 

 

自分の高校はめちゃくちゃ男女の仲が良く面白いことをするとみんなで乗っかってくれた。

でも自分の中で100%の可笑しさを出せたのは部活の時くらいではないだろうかと思う。そしてその部活の女子は変な人ばっかりだと思われていた。

やはりここでも女子が男子並みに面白いことをすると変だとか言われることがわかった。

 

 

お笑いの世界で例えるともっとわかりやすくなると思う。

最近女芸人が台頭してきて”女芸人枠”がテレビ番組でチラホラ見受けられるようになった

 

しかし私は男芸人枠などは見たことはない

 

昔っからお笑い、面白いことをするのは男であり女は横で笑っているという概念が根付いてしまっているのだと思う

 

どうしてだろう!!!!男芸人、女芸人が同じようなことをしても女がこんなことやるなんて下品ね〜とかなんで女なのに芸人になったのとかとか。。。。。

 

なぜだろう、、、、

 

この答えを導けるようにこれからも人間観察に励みます

 

人間って見てると面白いね、この世界は無料人間動物園だ

 

人間に生まれてきてよかった

 

どんどんスケールがでかくなってしまいましたが今日はこれまで!!!