えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

隣の芝は青く見える

隣の芝は青く見えるという言葉があるように人のものが自分のものよりも良く見える、つまり人は他人の行動が気になってしまうことがあります

時として自分の過ちを気づくきっかけになったり、プラスに働くこともありますが

自分との違いに関して干渉し、他人を傷つけてしまうこともあると思います

 

私は大好きでずっとフォローしていたとあるインスタのアカウントがありました。

名前はここでは伏せさせていただきますが、そのインスタはあるお母さんが自分のお子さんの様子だったり写真だったりを載せていました

 

私は赤ちゃんのインスタをフォローする傾向にあって、そのアカウントは赤ちゃんインスタの中でも一番大好きだったアカウントでした

 

ストーリ機能が追加されてからはお風呂に入っている様子だったりご飯を食べている様子だったり見せてくれていたのですが最近はストーリどころか普段の投稿も以前と比べて劇的に減っていたので何かあったんじゃないかと心配することもありました

 

そして最近はめっきり投稿を見なくなったのでアカウントにアクセスして見たらなんとアカウントが消えていることが判明しました

 

悲しみを超えてもどかしさが残りました

 

以前、その方は様々な意見を聞いて悲しくなったと言うような投稿もしていたので、その育児方法に批判的な意見が数多く寄せられていることがなんとなく伝わりました

 

そしてついにインスタのアカウントも消えてしまったのです

 

なぜ消えなくてはいけなかったのか

 

めちゃくちゃ気になった私はネットで調べて見たら同じような質問をしている人がいたので「心配しているのは私だけじゃないんだ!!!」と思い、サイトを見ていたら悪口の嵐。怒りを通り越して気持ち悪さが残りました。

 

この投稿をしている中にはママさんだったり主婦業をしている人が多かったのです。子供がいて子育てをされた方は自分との子育ての違いにびっくりしたり、変だなと思うこともあると思うのですが、それをわざわざ強要するのはどうしてなのでしょう?

 

言ってしまえばそのインスタのアカウント主とも、その子供とも会ったことのない関係の身分。

 

なのにこんなお母さんに育てられている子供はかわいそうとか

子育てがおかしいとか

 

何様のつもりじゃ!!!と思ってしまいます

 

インスタなんて生活の断片を切り取ったものなのにそれが全てのような書き方。

 

私はネットに他の人の悪口を書くような人間がお母さんの方がよっぽど子供に悪影響だと思います。

 

どんだけ自分の子育てに自信あるのでしょうか、じゃあその方々がインスタのアカウント設立して日々の子育てと手料理を乗せてください

 

あなたたちは同じ土俵に上がってないのになぜそんなことが言えるのでしょうか

 

民意は怖い

 

このアカウント消去には人間の悪が固まった民意との因果関係を感じざるには入られませんでした

 

1歳5ヶ月なのに喋れないのはおかしい??

私なんて3歳まで喋れませんでしたが今は人の3倍以上はおしゃべりですしなんなら日本語だけじゃなく英語も喋ります

 

いい歳して自撮りはおかしい?自分の写りのいい写真だけを選んでる?

そんなのは当たり前のことじゃないですか。そしてあの人は美しいので写りが良くなるのは当然じゃないでしょうか

 

服は中古やらメルカリが多いのは子供がかわいそう?

地球のことを考えない人々ですね。どうして古着はダメなのですか?じゃあ兄弟のお下がりなんて着ないで捨てるのですね〜あー地球に悪い、こうやって人間の母、地球を犯しているんだ〜

 

当然私は子育てをしたことがありません。なのでその人の子育てがいいか悪いかなど判断がつきません、しかしそれでいいと思います

私たちは他人の子育てに首を突っ込んだり判断する権利は一切ないのです。

変だな、おかしいなと思ったら見なければいい話。

なのになぜネットなどで悪口を言うのですか?しかも同じお母さんとあろう人たちが。

 

他の子供を気にしている時間があれば自分の子供との会話を増やしたり、遊ぶ時間を増やせばいいのに

 

なんと言う生産性のない人間たちの集まりなのでしょうか

 

ネットで悪口を言っていた人はアカウントがなくなって満足なのでしょうか?望んだ結果なのでしょうか?

 

違かったらあなたたちがやっていることは小室さんを引退に追い込んだ文春と一緒だ

 

思ったとは違う結果だったなんて言う綺麗事は言わないでください

 

自分のやったことは責任を持つ、それができないお母さんはお母さんだと思いたくないです。少なからず子供はお母さんがそんなことをしていると思ったら悲しくなります

 

ネットは誰が書いているのか見えません

私も読んでいる人のほとんどと会ったことがありません。

このブログを読んでいる方でインスタから飛んで来ていない方は私のことを知らないと思います

 

ネットは言いたい放題です

 

だからこそ言葉を選んでほしい、直接言える言葉をネットでも言ってほしい

 

ネットは見えない、見えないからこそ自分の悪いことが書いてあれば直接言われるよりも怖くなる

 

そして同じ意見の人が集まるとその意見がどんどん膨らんであたかもそれが普通のようになってしまう

 

しかしそれは学校でいじめている人と同じことだと思います

 

こんな大人が人をいじめるななんて言っても全く効果がないのは納得ですね

 

本当にどうしてなのでしょうか???

どうしてネットでそんな悪口が言えるのですか???

 

本当に謎

本当に

 

変な人多スギーーーーーーーーーーーーーー

 

本当に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最低な行為、こんな大人がわんさかいるなんて、日本はどうしてしまったんだろう

 

大好きな日本がどんどん怖くなる

 

子供の夢がなくなっていく

 

 大人が子供の夢を奪う社会になります

 

悪口言う母親とか欲しくもないし誇れない、なりたくもない。

 

そしてこの文章で何を伝えたいかと言いますと、私はその方のインスタの復帰を心から祈っています。