えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

生活費

こんにちは!!!!このセメスター本当に色々ありまして全然ブログの更新をできていなくて自分的に満足していませんができる限りブログを更新していきたいと思います!!

 

今回は生活費についてお話しします

 

お金の計算はこれをもとに行なっております

1RM=27.7JPY

www.xe.com

 

生活費はやはり物価が日本に比べて安いので私は気軽に生活しています。今回は項目別にお話しします

 

その1:家賃

私は大学の前にあるオフキャンパスアコモデーションであるunivillageに住んでいます。ここは部屋によって家賃が変わります。

家賃は部屋のタイプによっても違いますが、住む期間によっても変わって来ます。

私はsingle room with balconyで3−11ヶ月の家賃出払っているのでRM800(22160円)です。

 

オンキャンパスのアコモデーション

ブロック I, ブロックJという二つのブロックがあり、

Room Type Codes Room Rates (Per Month) Total Number of Beds
Deluxe Single Room with Ensuite Bathroom, A/C DSEB A/C

RM750 

(20775JPY)

1182
Single Room with Ensuite Bathroom, A/C SEB A/C

RM680 

(18836JPY)

330
Single Room with Shared Ensuite Bathroom, A/C SSEB A/C

RM615 

(17035.5JPY)

212
Single Room in 5 Rooms Flat, Shared Bathroom, A/C SSB A/C

RM585 

(16204.5JPY)

100
Single Room with Shared Ensuite Bathroom SSEB

RM510 

(14127JPY)

108
Single Room in 5 Room Flat, Shared Bathroom SSB

RM480 

(13296JPY)

120
Twin Shared Room in 3 Rooms Flat, Shared Bathroom TWIN

RM455 

(12603.5JPY)

252

Four Shared Room, Shared Bathroom

QUAD

RM395 

(10941JPY)

48

 

というふうな値段設定になっています。

ブロックjは一番高い値段の部屋です! 

それ以外はブロックIにあります!

オンキャンパスのいいところは冷蔵庫付きで料理ができるところです!

これはオンキャンパスアコモデーションに住んでいた時に少しまとめたものなのでよかったらみてください

ignireeee.hatenadiary.com

 

そして食事!今週一週間で私が実際に使った値段を書き出します

月曜日:20.8RM(576.16JPY)

朝はunivillageにあるミニコンビニでパン(0.9RM=24.93JPY)とコーヒー(2.2RM=60.94JPY)からスタートです

そして昼は学校の学食でchineseを食べました。

おかずを三種類選べて5.8RM=160.66JPYでした

夜はミーティングが終わって学校内のサブウェイに行き、ドリンクとクッキーのセット11.9RM=329.63JPYで1日を終えました

 

火曜日:18.8RM=520.76JPY

お昼を3時くらい食べ(5.8RM=160.66JPY)そしてこの日の夜は友達の部屋でおしゃべりをしていたのでお菓子やら何やらを買い13RM=360.1JPYを使いました

 

水曜日:27.3RM=756.21JPY

この日はお昼ご飯からスタートしました!ベジタリアンを食べました!こちらもおかずを三種類選べて5RM=138.5JPYでした

そしてこの日は長い時間グループワークをしていたのでコーヒー(3.5RM=96.95RM)を飲み、グループワークをしながらchineseのまたおかずを三種類選べるものを食べました(5.8RM=160.66)そしてこの日の夜は友達の部屋でおしゃべりをしていたのでお菓子やら何やらを買い13RM=360.1JPYを使いました

 

 

木曜日:23.1RM=639.87JPY

この日は朝ごはんパンとコーヒー(0.9RM+2.2RM=85.87JPY)

昼ご飯カフェテリアでベジタリアン5RM=138.5JPY

スメニータウンのアラブレストランでパスタとレモンティー(15RM=415.5JPY)

 

 

金曜日:26.1RM=722.97JPY

朝ごはんパンとコーヒー(0.9RM+2.2RM=85.87RM)

寿司を食べに街へ23RM=637.1JPY

夜寝すぎて夜ご飯をミスする

 

というのが通常のウィークデイの出費です

今週は合計:116.1RM=3215.97JPY

週末は出かけたりして結構お金使っちゃいますが!!!笑笑

これが普通の学校がある日の出費です!