えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

英語のヘンテコ勉強方法

もう7月になり、去年の今頃ノッティンガム大学行くとようやく決め始めた頃だなーと一年前を振り返り始めているエリンギです。

 

私の英語の勉強方法(スピーキング)を説明させていただきたいと思います

 

私は教材とか本当に使っていません!

教科書とかTOEFL,IELTS対策本も使っていません

なので多分そういうテストの対策をしたい方向けではないかもしれませんがって言ってしまうとこの勉強法に需要を感じませんが笑笑笑

 

でも!!!

私は自分の思えることをすべて英語で言えるようになる!!!考える力をつけよう!!

 

という目標とともに勉強していました。

 

手順はこれです

初心者用というか導入でやっていたこと

1.日本のニュースを見る

2.そのニュースに関して思ったことを英語で話す

→これをできるだけ長く話して見る➕レコードする

3.レコードしたものを自分で聞いてみてなにこれって思ったらダメ、いいじゃんって思ったらもうちょっと長く言えるように頑張る

4.関連のNHK Worldとかを見る、または関連のBBCとかを見る

変な勉強の仕方ですが英語になれるという点ではやっててよかったのかなと思いました

 

そして初心者用が慣れてきたらリスニングも兼ねます

1.NHK WorldかBBCnewsとか見る

2.そのニュースに関して思ったことを英語で話す

→これをできるだけ長く話して見る➕レコードする

3.レコードしたものを自分で聞いてみてなにこれって思ったらダメ、いいじゃんって思ったらもうちょっと長く言えるように頑張る

4.また同じニュースを見て理解を深める

 

なんか教養もつくのでこの勉強というか英語で自分の意見を言えるような練習をしていました

 

ヘンテコ勉強方法なので本当勉強という感覚じゃなくて遊び感覚、ラジオのパーソナリティーになった気分でやってました笑笑

 

ということでエリンギでした!!!