えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

イギリス Short term study visa for less than 6 months 短期学生ビザ

はい

ビサ関連の情報はとても大切だと思うので書きます

 

まじでイギリスのビサ怖かったーーーーー

 

私は一学期(6ヶ月未満)なので短期学生ビサのこと、かつ自分の経験に基づくことしか書きません!!!!なのでこれ以外のビサとる人、ごめんなさい!!!

 

はい。ということで詳細に入りましょう

 

まず最初にすること

1.

www.gov.uk

このサイトで自分のビサについての情報を得る

多分日本の大学から留学される方は留学ガイダンスとかでやってもらえるのかな?私の大学も留学ガイダンスがあったんですけどマレーシアの大学なのでマレーシア人向けという感じだったので情報は基本的にここから集めました!

 

2.CHECK IF YOU NEED A VISAを選ぶ

f:id:eringierieriko:20181027045644p:plain

ここでまず大切なのが< Find the right study visa>の<Check if you need a UK VISA>

を確認することです!

 

3.Japanを選択

f:id:eringierieriko:20181027045901p:plain

 

4. studyを選択

f:id:eringierieriko:20181027050028p:plain

 

 

5. 6 months or lessを選択

f:id:eringierieriko:20181027050134p:plain

 

6. 2018年10月25日の時点では short term study visa for less than 6 monthsはビサを事前に取る必要がありません!

f:id:eringierieriko:20181027050244p:plain

 

 

 

ここから詳細

このサイトには

1.学校オファーレター

2.資金証明(ロンドンなら1095ポンド/月、ロンドン以外1015ポンド/月)

  これは基本的に銀行の残高証明で大丈夫だと思います

  私は自分名義の銀行残高証明を八月上旬にとり、イギリスには九月中旬に入りまし

  たがオッケーでした。28日間入れてた証明は取らず銀行残高証明だけ提示。

  自分の名義でない銀行残高を取った場合にはその人との戸籍関係を証明した英文証

  明が必要になります!そして28日以上銀行にお金入れとけ!!という謎の制度は私

  の場合どう見られていたのかわかりません。でも28日以上お金あるよと証明できれ

  ばナニーーモ心配ないです!完璧です!

3.帰る意思証明=帰りの飛行機

4.イギリスでの滞在場所

 

とあります!

しかし私はクソがつくほど心配性なので

1.学校のオファーレター

2.所属大学の在籍証明書

3.所属大学の成績証明書

4.学費支払い証明書

5.滞在先

6.滞在先支払い証明書

7.帰りの飛行機

8.銀行残高

 

を一応持っていきました

多い方が何か足りなくても大目に見てくれるだろうと見積もってです!

 

そしていざ空港に着きイミグレーションで自分の番になり

' Can I apply for short term study visa for less than 6 months?'

と言って書類を出すと

全部の書類チェックされてそれぞれの書類に関するメモまで取られていました!

人によってはオファーレター見せてすぐビザとれた人もいるみたいですが私の場合とても細かい人でした

 

結論:書類はきちんと揃えよう

 

という感じで私は空港でshort term study visaを取得することができました!!