えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

オックスフォードに行ってきました

今週の土曜日、オックスフォードに行ってきました

f:id:eringierieriko:20181129222343j:plain

 

リアルハリーポッターな街ですが私はスロートラベラーなので時間がありませんでした

ハリーポッターのロケ地が多々あるのにもかかわらずその多くを逃してしまいました

ただのばかですねー泣

しかし人生においてこんなこと多くおきますね〜それが人生ですね〜

 

もうね言うの2回目ですが本当に時間なかったのです!!!

オックスフォードはデイトリップで十分だよって言った人!!!

だめです!オックスフォードは絶対的に一日では足りません!

 

私みたいに

すごいね〜建物すごい〜ご飯美味しそう〜このカフェ素敵入ろう〜ここで写真撮ろう〜そして一枚一枚写真撮るのに時間がかかるー

という人!

 

絶対的にデイトリップは時間足りないです!しかも冬なんて特に時間がないように感じてしまいます。最近イギリスが4時から暗くなっていきます

 

そして一番大切なことですが、

言葉にうまく表せないくらい素敵な場所でした💛もう今週末また行けって言われても行きます!!っていうくらい素敵な場所です

 

はい、感想は薄いですが本当に素敵なんです。歴史と文学の街、そして歴史的な建物を保存させながら中はモダンに改装して建物を永遠に使おうという精神。日本もせっかくいい建物あるのに、老朽化とか行ってすーぐ取り壊すんだ。もったいないよーって思いました。イギリスってすごく文化とか建物とかを大切にしていることが来てみたはっきりわかった気がします。

 

はい、感動が冷めないのでずっと感想を書いていましたが早速本題に入っていきたいと思います。

今回は本当にダメプランの参考にしていただければ幸いです!日本からせっかく来てこんな旅しちゃダメだぞ!プランです。旅っていきたいところ行ける時と失敗する時があってそれも含めて人生試されている感じがして好きです。笑

 

最初に行き方の詳細です

まず、ノッティンガム大学トラムステーションを7:35分に到着し、トラムに乗り込み友達と合流しました

ノッティンガム8:12の電車に乗り最初はダービーまで。

f:id:eringierieriko:20181130071345j:plain

 

ダービーに着くとバーミンガムまでの電車へ。そしてバーミンガムからまた乗り換えてやっとこさ、オックスフォードに到着しました

 

ここで少しめんどくさかったのがバーミンガムからオックスフォード行き電車への乗り換えです

 

バーミンガム駅、想像以上に広かったです

そして1−10プラットフォームまでありました。私たちが降り立ったプラットフォームは9番。しかしオックスフォード行きのプラットフォームは5番でした。なので駅中にある改札を通って5番に乗り換えという形で、ノッティンガムの田舎者からしたらこの乗り換えする感じ、久しぶりすぎてなんか面白かったです。

そんなこんなで乗り換えを2回して電車に乗っておしゃべりしたり寝たりしていたら11:15頃にオックスフォードに着きました

 

数値化したら若干3時間かかったくらいですが、乗り換えをしたり、新しい駅を探索したりしていたら3時間なんてあっという間でした。

 

さて、早速オックスフォードの街中を探検するぞ!!

 

まずオックスフォード大学向かうぞ!という感覚で歩いていたのですが、もう駅の目の前の建物見たら経済学部の建物らしきものが。

 

「ンンンン!?もう大学の中なのかな???」

という感じで早速大学の中なのか外なのかわからなくなってしまいました。

 

今回の反省点、もう一つです。動画ばかり撮ってて写真を撮っていない!もうこれはバカですね。ということで著作権に引っかからないであろう兄貴が作った曲を使って動画作り直しました

www.youtube.com

 

いや全然伝わらないですね

文字でも伝わらなければ動画でも伝わらない泣

今伝えるということの高い壁に直面しているような気分です

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BqmdH_tgtsE/

 オックスフォードは博物館いっぱいでした!

恐竜の化石がたくさんあって生まれて21年で初めて見て感動しました

大きいです

思っている以上に

恐竜の時代に生きていたであろう私たちの先祖様、頑張って生きててくれてありがとうございます。生きててくれていなかったらこの場に私はいませんでした。

ということで私の先祖様がお世話になったであろう恐竜と挨拶

 

https://www.instagram.com/p/BqpzSQ8AQwa/

 いたるところにこのような綺麗な建物がたくさんあります

これは図書館の近く

 

https://www.instagram.com/p/BqqIppMgbgp/

 教会からカメラを見ました

カメラというのはラテン語だそうで、

このカメラの中は人工的なライトを使っていないんだとか

 

そしてオックスフォード大学とケンブリッジ大学が協力してこの大学の建物を守ろうとしているということを聞いて歴史を重要視しているところが本当に最高だと思いました

 

今の技術からすればこれよりも性能のいい建物を作れるのは当然のことだと思います

 

でも、今の人たちが同じのを作れるでしょうか?

作れたとしても歴史を感じない、中身のないものになってしまうと思うんです。

だから闇雲に新しいものが全てだ、とか新しいものが絶対的にいいって思ってはいけないと思うんですね。

国によっては政府の方針だったり社会的なデモや運動のせいででたくさんの歴史的に重要な建物が取り壊されてしまったところもありますが、日本は社会的に古いものは取り壊す、新しい綺麗な建物を建てるという風潮が強いと思います

最近、私の家の公園がオリンピック会場になるがために全て建物を取り壊れていてあの小さい頃通った思い出全てが否定されるような気がしてとても悲しくなったことを思い出しました

本当にこれ以上古民家でさえ、壊さないでほしいと切に願っています

建物ただの建物ではないのです。一人一人の思い出が重なり、その建物の歴史を作っていく。人間以上に人間を見て、支えて、そして人間とともに年を重ねていくのです。

 

 

はい、別の写真に写ります。建物に入ると天井一面にこの風景がありました

天井でさえとても精密な彫刻で作られていて細かなところをこだわる部分は日本のお寺だったり神社だったりと似ているなと感じました

 

https://www.instagram.com/p/BqqT6cJgirv/

 

お昼ご飯は教会の横にある建物で食べました

これは飲み物がついて12ポンドくらいでした

サラダは少しバルサミコがきいた酸味のあるソースがかかっていて細かく刻んだ野菜と相性バッチリでした

スープは私の大好きなパンプキンスープ!素材を最大限に生かしたよ!と言う声が聞こえるようなイギリスのスープ私大好きなんです!

イギリスはスープめちゃくちゃ美味しいと思います

日本のスープはサラサラなものが多いですが、イギリスのスープはどちらかと言うと濃厚なドロドロしたものが多いです。

f:id:eringierieriko:20181130231337j:plain

 

旅先でポストカードを集めるのが趣味な私は今回も買ってしまいました!しかしのちに気づいたのですがオックスフォード感なポストカードないですね笑

このENGLISHシリーズがブリティッシュジョークがたんまり詰まっていてめちゃくちゃ笑いました笑

あとでポストカード紹介シリーズも書きます

イギリスのポストカードはやっぱり何回見ても私の好きなテイストで可愛いです!もうポストカードを買うだけで幸せな気分になれます、なんて簡単な人間なんだ。

https://www.instagram.com/p/BqlD7wygB3J/

 

 はい、オックスフォードトリップの記事は以上になります

オックスフォードの良さを伝えると言うよりは完全に自分の感想をメインで書いてしまいましたが、読んでいただいてくれた方がいらっしゃったら幸いです

 

そしてインスタで写真をのっけているのでもし良ければ見にきてください!

www.instagram.com

よろしくお願いします!

 

今日はこの辺で失礼します!