えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

ノッティンガム大学の入学方法

今回はこれをまとめます

 

ノッティンガム大学の入学方法

 

今回はノッティンガム大学マレーシア校入学に関する記事になります。私は一応MONASHも受けましたが、MONASHの制度を忘れたというかもうどうやってやったか忘れてしまったので今回は愛する母校である、ノッティンガム大学マレーシア校のみ入学方法を解説して行きたいと思います

では少しの間、お付き合いよろしくお願いいたします

 

基本的にノッティンガム大学はイギリスの大学なので入学方法もイギリスの大学に沿っています

なので、高校卒業してストレートに大学に入ることはできません

その代わりに1年間の大学準備コース(foundationまたはa-level)をとる必要があります

つまり高校卒業から大学卒業までかかる期間の組み分けとしては

 

大学準備コース(一年半または一年)

大学(3年)

 

となります

 

まず大学準備コースに関して説明して行きます

「FOUNDATION」

Foundation courses - The University of Nottingham - Malaysia Campus

ノッティンガム大学マレーシア校にはFoundationと言ってそこで2学期(1年)、または3学期(1年半)勉強してある程度の成績を収めたら直接ノッティンガムマレーシア校に入れます。

 

なぜかわかりませんが2学期制と3学期制のファウンデーションがあります

そういえば今年は日本人2人が4月ごろに3学期のファウンデーションで入学してきました

Requirementはホームページに乗っていますが日本の高校の目安は成績の75%以上とされています

Foundation in Arts and Education - The University of Nottingham - Malaysia Campus

学校の成績に加えて、英語のIELTSやTOEFLの成績も必要です

 

そしてREQUIREMENTはあくまで目安になるので絶対にこの成績があれば入れるという

保証がないのが海外の大学の特徴です。なので絶対という保証がないので成績はキープです!そして、私は業者さんじゃないので詳しいことはよくわかりませんが、よくわからなくなったら直接大学にメールしましょう!絶対的に正しい情報が帰ってきます!確実な情報なので、成績や英語条件に関して不明な点があったらぜひ

Make an enquiry - The University of Nottingham - Malaysia Campus

Make an enquiryを!!

おそらく忙しい時期でなければ2−3日で返信が返ってきます!

 そして気になる学費ですが

RM9,400 per sem

になります

つまり

sem = 9,400RM✖︎2= 25万4,458円✖︎2=50万8916円(27.07JPY 2018年12月9日現在)

SEM=9,400RM✖︎3=25万4,458円✖︎3=76万3374円(27.07JPY 2018年12月9日現在)

となります

大学よりも1年間の費用が安いです

 

「ちなみに私の入り方」

私は実はFOUNDATIONを受けていません

その代わりと言っては何ですが、日本の大学に2年間在籍していました

日本の大学に1年間在籍した方はそれがもうファウンデーションと同様の扱いになるのです!

ちなみに私のGPAは3.65/4でした

今、日本の大学にいて私と同じような考えを持っている人はいるかどうかわかりませんが、成績をキープしておくと入学しやすくなると思うので成績をキープしましょう!

 

ファウンデーション終了後、正式に大学入学となります

 

ノッティンガム大学まとめ

 

1.高校から直接大学に入学することはできない 

2.2SEMまたは3SEMファウンデーションを経てノッティンガム大学に入学できる

 

ということを今回まとめました!