えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

マレーの結婚式に出席してみた

こんにちは、えりんぎです。

 

最近、友達の結婚式に出席してきました。

 

友達はマレー系イスラム教徒です。なので結婚式、日本とまるで違って本当におもしろかったです。今日はマレー系の結婚式で感じたことをゆるりゆるりと書いていこうと思います。

*しかし今回の結婚式で行われたことに対する感想なので、もしかしたら他の結婚式は違うかもしれませんね。ということでスタートです!!!

 

その1:ゆるりゆるりと会が行われている

日本の一般的な結婚式って司会者がいてその司会者の進行で式が進行して行くと思うのですが、今回のマレー系の結婚式にはそのような人はいませんでした。

その代わりに周りの人が「次はこれだよー」とか「これが行われるよー」とか情報をゲットしました。

 

その2:めちゃくちゃ食べる

日本の結婚式って基本的にコース料理が多いと思います。しかし今回参加したマレー系の結婚式はビュッフェ式でした。しかも友達のお兄さんやらお姉さんやらがめっちゃ食べて食べてって言って来てくださって笑

もうお腹がちぎれるくらい食べました笑

美味しかったーーーーー!!!

今気づいたんですけどご飯の写真撮り忘れていました。。。しかしたくさんありました!!

 

その3:めっちゃ写真とるやん

今回の結婚式は友達の実家で行われたので実家の家の中にフォトブースを設けてあり、そこで写真をたくさん撮りました。

こんなのやらこんなの

私は友達のブライダルメートだったので友達指定のピンクのマレー衣装に身を包みました。個人的に自分は足が太いのでマレーの衣装最高!!!ってなりました。

 

マレーシアでの結婚式は今回が初めてでちょー楽しかったです。すごい、文化が違えば結婚式の行われかたも全然違うんですね。経験して改めて実感できたので非常におもしろかったです。

 

以上、今回のマレー結婚式からのレポートでした!!