えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

ブログの説明!

こんにちは、えりんぎです。

 

 

ブログの整理がやっとできたのでこの場で少し説明させていただきます。そして改めてのこのブログの趣旨についてお話しします!

 

このブログは

 

マレーシアの留学情報や留学生活についてのブログ

 

です。

 

今までは自分の思ったことや感じたこと、または夏に私が関わった沖縄でのボランティアのこと、そしてユーチューブやマレーシアマガジンでの記事記載情報などについて書いていました。

 

しかし、この気に

 

マレーシアの留学情報や留学生活についてのブログ

 

に絞っていきます。

 

加えて留学情報や生活については私の経験を基に記事を書いています。この世の中、たくさんの情報が飛び交っていて間違った情報を頼りに留学で失敗!!なんてことになったら心が痛いです。なのでえりんぎが確実にこれだ!!あってる!!って思った情報を流します。

 

私は日本の大学を辞めて編入ではなく大学を一から入り直した留学パターンなので編入事情についても全く情報がわかりません。なので編入についても触れることはないと思います。ご理解をお願いいたします。

 

また、マレーシア留学と言っても自分の大学に関する情報が主になってくるのでそちらの方もご理解をお願いいたします。 

 

そして、生活情報については、、、!!!少し今準備中なのですが良い報告ができると思うので少しお楽しみに待っていてください、、、、!!!

 

今までマレーシアで感じていたこと、考えたこともこのブログに記載していましたが、今回を機に

 

全てnoteに移行します

 

noteも全然投稿できていなくて継続することが大切だと思うのでしっかり書いていきたいと思います。えりんぎの日常的なぼやきがもし気になる方がいらっしゃいましたら、是非遊びに来てください

note.mu

 

 

とりあえずな変更点は

 

カテゴリー分けをしっかりしたぞーーー

 

ということです

 

こちらが現段階のカテゴリーです!!

 

f:id:eringierieriko:20191112124324p:plain

現在7つのカテゴリーで分かれています。noteに移行するものは全て移行できたらカテゴリーから外すので移行し終わった段階で6つのカテゴリーの構成になります。

(追加:「このブログについて」もカテゴリーとして入れるのでそれを含むと7つのカテゴリーから構成させることになります!すみません!!)

 

留学基本情報:

ーマレーシア留学にかかる費用、ノッティンガム大学について、マレーシア留学のおすすめ、イギリスの短期留学ビザ情報など留学の基本的な情報になるのではないかなと思われるもので構成されています。

 

マレーシア留学:

基本情報以外のマレーシア留学に関係する記事を掲載しています。

 

マレーシアマガジン:

今までのマレーシアマガジンで記載した記事情報を載せています。今後はもしかしたら増えないかもしれない、、

 

youtube連携:

ブログの記事とユーチューブ動画が連携しているものがカテゴライズされています。

記事と一緒に動画も見たい方がいらっしゃいましたらぜひチェックしてください!

 

イギリス留学:

基本情報以外のイギリス留学に関する記事を掲載しています。

 

暮らし:

今後は増えない可能性の方が大きいですが、マレーシアの日常やおすすめのカフェ情報などが入っています。

 

という感じでこのブログの説明でした!!