えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

マレーシアロックダウン一週間経っての感想

こんにちは!えりんぎです!今日はロックダウン一週間振り返ってのお話をしていこうと思います!

 

 

 

(↓内容はほとんど同じになるのでコロナの詳しい情報+感想を聴きたい方がいらっしゃいましたらYoutubeでどうぞ!↓)

www.youtube.com

 

 

始めに

 

マレーシアで3月18日から4月14日まで移動制限が敷かれています。

スーパーマーケットなどの生活必需品を販売している店以外しまっています!

 

そんな移動ができない中えりんぎが置かれている状況は

1. 今年マレーシアでやりたいことがあった関係で学校の寮に住んでないかつ少し学校から離れたところに住んでいる

2. ルームメイトが国に帰ってしまった

 

ということで

・学校の友達にも会えない

・家に1人

 

という超1人生活を送っております。

 

その超絶1人生活の中で感じたことを今日は書いていきたいと思います。

 

その1:コミュニケーション大切!

人間はコミュニケーションがないと生きていけないと再確認しました。

 

1人生活。

 

話し相手がいません。

 

その中でも電話だったりテレビ電話をしてくれる子のおかげで一時的に孤独感から抜け出せることができます。

 

しかしやはり電話やテレビ電話はface to faceの会話には勝つことはできません!

 

ロックダウン7日目、私はコンドミニアムにある売店に行きました。その売店でおじさんと束の間のface to faceの会話を楽しみました。

 

会話が終わった後、モヤモヤ感や孤独感が一気に晴れたんです。

 

「あれ????私何悩んでたんだっけ?」

 

っていう感じで!

 

そりゃ!電話だって心安らぎます!電話してくれる存在は有り難いですし、そういう人が周りにいることでなんとかやっていけるという感じです。

 

しかしやはり、、、、

FACE TO FACEの会話ってすごいんです!!!

 

目の前に人がいて、目の前でどういう反応してくれているのかわかる

 

それだけで、もう!

 

心安らぎます。

 

会話の力って本当にすごいです。

 

 

その2:生活をルーティン化しない!

毎日同じ家にいて、同じ部屋にいる。

通常の生活に比べると代わり映えしない日常です。

 

しかしその日常に何か「新しいこと」を付け加えること、そしてルーティン化した日々を送らないことで日々に刺激が生まれます。

 

私は今回様々な新しいことを日々の生活に取りれてみました!

 

えりんぎの例ですが私の取り入れたこと!

1.Kindle読書

2. YouTubeで綺麗なお姉さんとエクササイズ

3. 料理!

 

家にいるだけでもいつもと違うことをすることで楽しく生活ができます。

 

 

 

その3:毎日小さな目標を達成する!

毎日同じ日が続きます。

 

しかし毎日違う日を作ればいいのです!

 

私は毎日違う日にするために、毎日の時間割と毎日の目標を作っています!

例えば今日であれば!

・お水を3L飲む!

・いつもよりエクササイズを多めにする!

です笑

 

本当に小さな目標ですがあるとないとじゃ1日の過ごし方に対する意識が違ってきます笑

 

そしてこの小さな目標ですが普通の生活を送っているときって達成するの難しいんです!

こういう状況に置かれたからこそ小さな目標もすぐに達成できる!

 

こういう小さな目標を掲げることで体にいい生活ができているような気がします!

私の場合、エクササイズなど通常しないのですがこういう時だからこそ取り組めています!

気持ち体が軽くなった気がします!笑

普段どんだけ運動しないんだ!って別次元の話になりますが笑

 

 

総じて思ったこと

置かれた状況で楽しみを見つけよう!

 

 

人生100年時代の経った1ヶ月ちょっと!こんなんでダウンな気持ちになってたまるか!

 

ということです!