えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

就活終わっての感想です

この自分の気持ちを独り言のように綴っていたブログ 全然更新していませんでした さてさて 何から話しましょう 前の更新からたくさんのことがありました 1、最後の学校の課題に追われる日々 2、卒論執筆に追われる日々 3、それと同時並行で現れた都市封鎖…

マレーシアロックダウン一週間経っての感想

こんにちは!えりんぎです!今日はロックダウン一週間振り返ってのお話をしていこうと思います! 始めに その1:コミュニケーション大切! その2:生活をルーティン化しない! その3:毎日小さな目標を達成する! (↓内容はほとんど同じになるのでコロナの詳し…

マレーシア封鎖二日目

こんにちは、えりんぎです 私の住んでいるマレーシアでは昨日からロックダウンが始まりました。 移動制限です。 移動制限の内容は以下の通りです。 目次 マレーシア移動制限 ポジティブな移動制限 移動制限の中でも働いている人たちの存在 二日目の感想 マレ…

学校の授業がオンラインに変わりました。

マレーシアは明日から移動制限がかけられます。 その影響で学校の全ての授業はオンラインに切り替わりました。 友達の中には国に帰る子もいます。 突然の出来事で驚きを隠せずにいますが無事に健康で入れることを祈っております。 オンライン授業はコロナが…

マレーシア留学を発信する人増えましたね〜!!!

こんにちは!えりんぎです! 最近もう一つのブログ開設を怠りに行っているので本当に必要性を疑うというかもう色々思うので今回は自分のブログに対することともう一つのやつの必要性をただまとめたいので書きます笑 いや!なんだよこの記事ww って思う方がほ…

学校の大切なプレゼンテーションを病欠してしまった時の話

こんにちは、えりんぎです。 私、今週がっつり病気しておりました。 月曜日に発熱し、水曜日に復活。と思えば水曜日にぶり返しまして今に至るというところでございます。 元々風邪を引くような体質ではないので(いやどういう体質だよ笑) 流石にびびったの…

ヒジャブ一人で着れない

こんにちは、えりんぎです! 昨日急に発熱しまして病院に行ってきました。 日本のパスポートを見せると 「マレーシアにはいつきたんだ」 「二週間以内海外旅行したか」 など質問責めに遭いました。 日本を離れて暮らしている日本人にとっても今回のコロナは…

卒業論文てごわい

こんにちはえりんぎです。 最近卒業論文を執筆しています。今日は自分の卒業論文についてお話ししていきたいと思います。 私の学部では卒業論文を1年間かけて執筆します。 しかし1年間と言っても学校があるのは9月から5月なので実質8ヶ月間です。 加えて一学…

新サイト解説のお知らせ

こんにちは、えりんぎです。 いつも読んでくださっている方毎回ありがとうございます。 そして初めて読んでくださった方、このブログに足を運んでくださりありがとうございます。 今日は新サイト開設のお知らせをします。 この度、このブログの他に新しいサ…

最終学期が始まります

こんにちは、えりんぎです。 今日から最終学期が始まります。 ドキドキというかワクワクというか。 私は大学院に行く予定は今のところのないのでもしかしたら今日が学生生活最後の新学期の日かもしれません。 小学校入学式に遡ると学生を何年してきたのでし…

リアルなマレーシア留学の生活費〜ノッティンガム大学周辺ver. 〜

こんにちは、えりんぎです! 今回はリアルなマレーシア留学の生活費について書いていきたいと思います ※今回の記事の注意点です 今回の生活費はノッティンガム大学があるセメニータウンで生活した場合を基本に記事を書いています! あくまで私の経験なのでプ…

【マレーシア留学三年目の学生が感じる】マレーシア留学の良いところ

こんにちは、えりんぎです。 1月も中旬に差し掛かりましたね。 時間が経つのはあっという間ですね。 今日はマレーシア留学三年目のえりんぎが感じる、マレーシア留学の良いところをお話ししていきたいと思います。 マレーシア留学のイメージといえば 物価が…

マレーシア ポケットというメディア立ち上げました

こんにちは、えりんぎです! 新年早々新たなこと始めました! 元々、このブログでもマレーシアマガジンでライターとして書いた記事を掲載してきましたが、この度、ライター仲間のかりわめぐみさんと独自のウェブサイトを立ち上げることになりました!! その…

【エージェントなしで留学!】エージェントなしでマレーシア留学

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。 先日なのですが、私のnoteで note.com エージェントなしで出願から入学までの流れを教えて欲しい! との声をいただきました。 2019年にいただいた質問だったので2019年のうちに返信するべ…