えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

就活終わっての感想です

この自分の気持ちを独り言のように綴っていたブログ 全然更新していませんでした さてさて 何から話しましょう 前の更新からたくさんのことがありました 1、最後の学校の課題に追われる日々 2、卒論執筆に追われる日々 3、それと同時並行で現れた都市封鎖…

マレーシアロックダウン一週間経っての感想

こんにちは!えりんぎです!今日はロックダウン一週間振り返ってのお話をしていこうと思います! 始めに その1:コミュニケーション大切! その2:生活をルーティン化しない! その3:毎日小さな目標を達成する! (↓内容はほとんど同じになるのでコロナの詳し…

マレーシア封鎖二日目

こんにちは、えりんぎです 私の住んでいるマレーシアでは昨日からロックダウンが始まりました。 移動制限です。 移動制限の内容は以下の通りです。 目次 マレーシア移動制限 ポジティブな移動制限 移動制限の中でも働いている人たちの存在 二日目の感想 マレ…

学校の授業がオンラインに変わりました。

マレーシアは明日から移動制限がかけられます。 その影響で学校の全ての授業はオンラインに切り替わりました。 友達の中には国に帰る子もいます。 突然の出来事で驚きを隠せずにいますが無事に健康で入れることを祈っております。 オンライン授業はコロナが…

マレーシア留学を発信する人増えましたね〜!!!

こんにちは!えりんぎです! 最近もう一つのブログ開設を怠りに行っているので本当に必要性を疑うというかもう色々思うので今回は自分のブログに対することともう一つのやつの必要性をただまとめたいので書きます笑 いや!なんだよこの記事ww って思う方がほ…

学校の大切なプレゼンテーションを病欠してしまった時の話

こんにちは、えりんぎです。 私、今週がっつり病気しておりました。 月曜日に発熱し、水曜日に復活。と思えば水曜日にぶり返しまして今に至るというところでございます。 元々風邪を引くような体質ではないので(いやどういう体質だよ笑) 流石にびびったの…

ヒジャブ一人で着れない

こんにちは、えりんぎです! 昨日急に発熱しまして病院に行ってきました。 日本のパスポートを見せると 「マレーシアにはいつきたんだ」 「二週間以内海外旅行したか」 など質問責めに遭いました。 日本を離れて暮らしている日本人にとっても今回のコロナは…

卒業論文てごわい

こんにちはえりんぎです。 最近卒業論文を執筆しています。今日は自分の卒業論文についてお話ししていきたいと思います。 私の学部では卒業論文を1年間かけて執筆します。 しかし1年間と言っても学校があるのは9月から5月なので実質8ヶ月間です。 加えて一学…

新サイト解説のお知らせ

こんにちは、えりんぎです。 いつも読んでくださっている方毎回ありがとうございます。 そして初めて読んでくださった方、このブログに足を運んでくださりありがとうございます。 今日は新サイト開設のお知らせをします。 この度、このブログの他に新しいサ…

最終学期が始まります

こんにちは、えりんぎです。 今日から最終学期が始まります。 ドキドキというかワクワクというか。 私は大学院に行く予定は今のところのないのでもしかしたら今日が学生生活最後の新学期の日かもしれません。 小学校入学式に遡ると学生を何年してきたのでし…

リアルなマレーシア留学の生活費〜ノッティンガム大学周辺ver. 〜

こんにちは、えりんぎです! 今回はリアルなマレーシア留学の生活費について書いていきたいと思います ※今回の記事の注意点です 今回の生活費はノッティンガム大学があるセメニータウンで生活した場合を基本に記事を書いています! あくまで私の経験なのでプ…

【マレーシア留学三年目の学生が感じる】マレーシア留学の良いところ

こんにちは、えりんぎです。 1月も中旬に差し掛かりましたね。 時間が経つのはあっという間ですね。 今日はマレーシア留学三年目のえりんぎが感じる、マレーシア留学の良いところをお話ししていきたいと思います。 マレーシア留学のイメージといえば 物価が…

マレーシア ポケットというメディア立ち上げました

こんにちは、えりんぎです! 新年早々新たなこと始めました! 元々、このブログでもマレーシアマガジンでライターとして書いた記事を掲載してきましたが、この度、ライター仲間のかりわめぐみさんと独自のウェブサイトを立ち上げることになりました!! その…

【エージェントなしで留学!】エージェントなしでマレーシア留学

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。 先日なのですが、私のnoteで note.com エージェントなしで出願から入学までの流れを教えて欲しい! との声をいただきました。 2019年にいただいた質問だったので2019年のうちに返信するべ…

マレーシアの大学に通う日本人の就活ってどうなってるんか!!(1)

こんにちは 突然ですが、えりんぎただいま就活しております。 行きたい業界を絞っていてその業界しか考えられないので就活が今になっています。 しかし正直なことを言うと、ずっと夏採用で就活しようかなって思っていたんです 日程的にも物理的にも面接を受…

マレーシアにある海外大学分校?イギリス系大学?イギリス系分校のノッティンガム大学について

こんにちは、えりんぎです。 ブログを読み返してみて、本当に基本的なことが抜けているなと実感したので今日はノッティンガム大学、海外分校についての基本的な情報を上げていきたいと思います。 目次 海外大学分校とは マレーシアにある海外大学分校につい…

ブログの説明!

こんにちは、えりんぎです。 ブログの整理がやっとできたのでこの場で少し説明させていただきます。そして改めてのこのブログの趣旨についてお話しします! このブログは マレーシアの留学情報や留学生活についてのブログ です。 今までは自分の思ったことや…

ブログを整理します

こんにちは、えりんぎです。 課題の提出が明日で、最後の総仕上げにかかっております。 で、このブログのことについて考えて もっと情報を的確に、かつブログを見やすくしていきたいと思います。 カテゴリー分けとか、より詳しいノッティンガム大学の情報、…

マレーの結婚式に出席してみた

こんにちは、えりんぎです。 最近、友達の結婚式に出席してきました。 友達はマレー系イスラム教徒です。なので結婚式、日本とまるで違って本当におもしろかったです。今日はマレー系の結婚式で感じたことをゆるりゆるりと書いていこうと思います。 *しかし…

マレマガ記事

こんにちは 日本でもブームのタピオカはマレーシアでもたくさんの人に愛されているんです 日本のタピオカって女子高生が飲むもの!っていうイメージが強いと思うのですがマレーシアは老若男女、年齢性別構わず飲んでいる人が多い印象です! しっかりタピオカ…

マレーシア一年目について振り返って見た

こんにちは! ユーチューブ第三弾です!! 今回はマレーシア一年目の時のお話をしました。 一年生の時は日本人が大学の中に2人しかいなくて(最初の1ヶ月は1人でした、、、) 日本人のいない全て英語の環境に身を置いていました。 最初の慣れない気持ちと、…

このブログのあり方について考えて見た

こんばんは急に書きたくなってしまいました。本当にただの独り言なので本来noteに投稿するべき内容ですがブログを開いてしまったのでブログに書き残して行きたいと思います。マレーシアでの生活が残り一年を切り、このブログのあり方についてもっと考える時…

Youtubeとうこう2

こんにちは、えりんぎです。一週間ぶりの投稿となりますがみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか? 今週私に起きた出来事 その1:パソコンの内部が燃える その2:38度の熱が出る その3:卒論担当の先生が学部で一番厳しい人に当たる はい、もうザ人生色々…

youtube第一弾です

マレーシア留学➕ノッティンガム大学マレーシア校に決めた理由 はい!!!ということで!!!第一弾はなぜマレーシア留学を決めたのか、なぜノッティンガム大学マレーシアこうに決めたのかを話しています! 毎週月曜日に動画を出すことを目標にします!! そ…

youtube投稿始めます!

こんにちは!えりんぎです! 突然なのですがユーチューブで留学についてお話動画乗せていこうかなと思います! 急にマレーシアでの最終学年が始まってあとこの生活も一年もないんだなと思ったら今やれることやっておこうという結論に至りました 普通に話して…

最終学年がいよいよ始まりました

長らく書いていませんでした、、、 長い夏休みはあっという間に終わってしまい、今週から最終学年の1学期が始まりました。 始まってしまえば「あぁ、大学に帰って来たな」と実感してしまいます。 やっぱり三年生になると授業形態も新学期の流れも大体把握し…

夏休みボランティアいかがですか!!

youtu.be 引き続き沖縄のボランティアです! 長い夏休み、楽しいだけでなくいつもやらないようなことしてみませんか?? 沖縄の久志地域と呼ばれる場所は沖縄の文化を大切に守っている地域です。そんな素敵な場所で9泊10日間のボランティア活動。最高な思…

夏に沖縄でボランティアどうですか?

こんにちは! みなさん、夏の予定は埋まりましたか? バイトやサークルの合宿、花火大会、バーベキュー、海、など楽しいことがたくさんありますがボランティアも楽しいですよ〜 ecoff.org A日程:2019年7月27日(土)〜8月5日(月)【9泊10日】(1名申込済み…

イスラム教徒の聖職者になる少年たちに会って来た

www.malaysia-magazine.com こんにちは、マレーシアマガジンでもう一本記事書きました 今回はイスラム教徒の聖職者になるために日々修行をしている少年たちに会って来ました。 彼らの目は本当にキラキラしてて まっすぐに、正直にイスラムを信じているんだな…

ブログを怠っていました

ブログを怠っていました マレーシアマガジンというところで1ヶ月のインターンをしているのですが取材等々を通して色々マレーシアの良さを再認識できている気がします そしてマレーシアマガジン関連でありがたいことになんとハリラヤのオープンハウスに行く…