えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

イギリス校のセミナーが緩かった件

とりあえず一週間の授業全て終わりました!

 

レクチャーもセミナーも

 

感想は

「マレーシア校の方がガチガチの厳しいセミナーやってんな!!!」

です

 

とりあえずレクチャーPLUSセミナーの簡単な説明をすると

 

レクチャー=講義

大人数で授業を受けます。これは日本の大学と変わらない授業形態です

 

セミナー=ゼミ形式?!?!

事前に出題された質問を準備し、ディスカッションや意見交換をします

 

つまりここでは

1module(1科目)=講義PLUSゼミ

 

みたいなものです

 

そして科目ごとにessential readingと言ってセミナー前には必ず読んでおかないといけない読み物があります

科目のよってはまちまちですが基本的に20ページ✖️2chapter

で合計40ページくらい読みます

 

私は今学期4科目とっているので今週160ページ分くらい読んで全ての授業に挑んだのですが。。。。。

 

全然エッセンシャルリーディング読んだていで進まねえ!!!

 

イギリス校、レクチャーはマレーシア校同様に授業を聞く形式だったのですが

 

まじで!!!セミナーが結構違う!!!

 

マレーシア校のセミナーはわからなかったことを質問する時間というよりは

話し合う、事前に与えられた質問をガチガチにディスカッションするというよりは

 

「授業でわからないところあった??」

 

って質問してくる感じでした!!

 

でも今週がファーストウィークだからかもしれませんが、、、、!!!

 

マレーシア校は1周目からガチガチでエッセンシャルリーディングやってないと地獄の1時間を味わうことになるのに、、、、、

 

こっちはなんかわからないの当たり前じゃん、、!!!

 

というレクチャラーの優しさが感じました

 

でも質問しやすい環境はいいです!!

 

というふうに1周目にしてマレーシア校とイギリス校の差を感じたエリンギでした

 

友達からの噂によると

イギリス校の方が他のキャンパスより上位に立たないとお面丸潰れになるから成績も良くつそうで、、、!!!!

 

パワー関係こわ!!!

 

笑笑笑

 

という感じで一週間の授業終わってました!!!