えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

2017ねん

新年明けてしまいましたが、2017年振り返りたいと思います!

次の記事で明けましたおめでとう、ちゃんと言わせてください!!!

 

 

2017年は私の人生において忘れられない一年となると思います 

2016年12月末、タイ留学から帰ってきた私。

タイ留学中にすでにマレーシアの大学に編入することを決めていたのでタイ滞在中も編入の準備していたりTOEFLを受けたりしながら一喜一憂してた2016年からのいざ行動に移すというドキドキな気持ちで2017年を迎えました

 

 

2017年は立ちはだかる初めて経験する困難に打ち勝った年だったと思います

実は2016年11月末、すでにMonash University Bachelor of Arts and Social Sciences - Malaysia からFull Offer(正式オファー)が来ていたのですが、第二外国語の授業を取りたいという理由からこのオファーを蹴ってしまいました。そして私は2017年の4月くらいまでどこの大学からのオファーを所持していませんでした。そしていざ貰ったオファーも条件付きのもので実際入れるかどうか未確定なものでした。

 

英語の条件をクリアするためにはアイエルツのスコアを上げる必要があり、アイエルツまでにしっかり準備するべきだったのですがその当時の自分は「優先順位」というものを曖昧にしてしまって5月にはバイトもインターンシップも初めてしまっていたため準備に十分な時間を割くことすらできなくなっていました。いつもは何も言って来ないママが「何しているの、なんでバイトなんか始めちゃったの」と突っ込んできたときは自分自身の選択の甘さがいやになり、不明確なこれからの道に不安になったりもしました。

 そして7月のアイエルツで点数が足りなかったことを大学に申請したことによって正式なオファーをもらえたのが7月末の出来事で、実際自分の心を落ち着かせられるようになったのはこれ以降かもしれません笑

 

また、素敵な新しい経験をさせてもらえた年でもありました。

私の人生を変えたと言っても過言でないのは中国海南島ハンセン病回復村でのボランティアです。

 

ignireeee.hatenadiary.com

ignireeee.hatenadiary.com

 この二つの記事でもすでにお話ししましたが、全然足りていません!!!話し足りていません!!!!この活動はなんとなく始めたものでしたが、こんなに色々感じて、考えて、泣いて笑った一週間はないというくらいびっくり仰天なものでした。また、この活動を通して自分が将来本当にやりたいことを見つけることもできました。こうやって「やってみるか」程度で初めて見たこの活動なのですがこんなにも自分の人生に影響するものになっていて、やっぱりなんでもやってみることが大切なのだなと思いました。

 

 

このハンセン病のボランティア以外にもインターンシップを行ったのですが、多分内容を漏らしてはいけないと思いますので内容は割愛します、、、、、

 

このインターンシップをしたことによって今回インターンシップをした業界には絶対入りたくないなと思いました笑それ以前はその業界に身を投じたいと日本の大学一年生の頃から思っていたのでこうやって実際経験することによって自分の向き、不向きもわかったので非常によい経験でした。

 

そして三ヶ月という長期のインターンだったのですが週多い時で4回言っても給料が発生しない、電車賃も出ないカナーーーリブラックだったのでやる気も損ないました笑

やる前は「将来の自分のためだ!!!」と思い、お金が発生しなくても自分のモチベーションをキープできると思ったのですが、だんだん事務的な作業でやる気がなくなってしまいました。そして自分の将来像「他の人ができない何かを与えることができる仕事」に就きたいという自分の意思も固めることができました。コンディションは決して良いと言えるインターンではありませんでしたが将来の自分のやりたいことを真剣に考えるきっかけになったのでとても有意義でした。

 

 

そして9月!!!新たな大学生活をUniversity of Nottingham Malaysia Campus

- The University of Nottingham - Malaysia Campusでスタートしました

第一セメスターは9月から12月で三ヶ月という短い間だったのですが本当に色々できました。ノッティンガムでの生活は

 

ignireeee.hatenadiary.com

 こちらで振り返ったので割愛させていただきます。

 

2017年は私にとって正に「変化」の年でした。

様々な当たり前がすぐに当たり前でなくなってしまう、そんな年でした。

2017年は色々なバックグラウンドを持った人に会って自分の世界の狭さだったり、もっと世界を見て、日本を見返して、自分のフィルターで伝えることをしたいと確信することができた年でした。

2016年も自分的には色々なことをしたつもりで2016年に勝る年はやってこないと思っていたのですが、もう2017年に負けてしまいました笑

 

ありがとう、2017年!!!!これからの人生でたーーーーっくさん2017年を思い出すと思うし、楽しい時間をくれて本当にありがとう!!!!2017年大好きです!!!