えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

夏休みー沖縄ボランティア❶

f:id:eringierieriko:20181114023318j:plain

めちゃくちゃ久しぶりにブログ書きます

 

夏休みみなさんいろいろな過ごし方をしていると思います

 

バイト、インターン、海外旅行、帰省、、、

 

などなどなど

 

私は海外の大学に行っているので海外でインターンをしたり海外旅行に行ったりするのが無難だと思われる方もいると思うのです

 

しかし台湾への興味が深まった経緯を経てその興味が沖縄まで伸びてしまった私

 

そんな私は沖縄に行きたいと思いが強くなりました

しかし旅行だけで本当の沖縄を理解できるわけがないと考えた私は沖縄ボランティアに参加することにしました

 

今回参加したボランティアはNPO法人ECOFFが主催している沖縄やんばるコースです

ecoff.org

 

簡単に説明するとこのボランティアは村おこしボランティアで地域密着型のボランティアです。つまり地域の人とのコミュニケーションを大切にしながら地域の人々のニーズに合わせてボランティアの形を作っていくという感じです。なのでその活動の予定も変更が急にあったりしました。

 

このボランティアに参加する人たちはそのボランティアの滞在先で初めて会う人たちで、その初めての人たちと10日間という間共同生活をしながら共に地域の人たちのために働いていくのです。

 

とりあえず10日ごとに写真を交えながら振り返って行きたいと思うのですが(急に投稿しちゃいます笑)

 

本当に最高な10日間でした

 

海外の大学とは又違った日本人同士の共同生活は違う良さがあり、キラキラしていました

 

何より沖縄の人たちの優しさに感動し、最後の日には大泣きしてしまいました

 

素敵な人たち、素敵な景色

 

あああ!!!!まとまらないので記憶が鮮明なうちに振り返ります!!!