えりんぎのマレーシア留学日記

ノッティンガム大学マレーシア校に通っている日本人のブログです!現在はノッティン学大学イギリス校に交換留学しています!インスタ@eringinoryugakuも宜しくお願いします!!!

沖縄ボランティア2日目

すみません、ほんと

いつの話だよ!!!!

って思われる方の方が多いと思いますが夏休みの話させてください

完全に沖縄シリーズが未完成のままでした

私はこれを完成させたい!!

そして、もしこのECOFFやんばるコースの参加を検討している人は是非読んで欲しい!そしてこの最高な経験を分かち合いたい!

ecoff.org

 

今書きたいことがとても溜まっていてこれから書く記事はランダムな感じになってしまうと思いますので、カテゴリーしっかり分けます!そして留学情報見たい人はカテゴリー跳んでもらえば見えやすくします!!本当に一貫性ないブログでごめんなさい!!

しかしこれがえりんぎクオリティーです!!!!!!!!!

 

 

はい、本題に移りましょう

早いものでこのボランティアが終わってから3ヶ月も経ってしまっているのでもしかしたら記憶が曖昧な部分もあるかもしれませんが全力で思い出したいと思います!!!

 

 

f:id:eringierieriko:20181114024703j:plain

はい、この日の起床時間は6時半だったのですがなぜかすごく早く起きてしまいました

おそるべき5時50分起床

しかし前の日の夜は全然ねれなかったんですよ!

なぜかというと、、私基本夜行性なんですね

しかもこの当時はひどすぎる夜行性

4時とか5時とか明るくなったら寝る感じで

だから、体が早く寝る、っていうサイクルに慣れていなくて目がパチパチしていました

なんなら12時とかめちゃくちゃ寝るの早!!って思っている感じのレベルでした

で、多分しっかり寝れたのが2時頃かな?でも早く起きてしまいました

4時間も寝ていないのにこういう時って寝てなくてもパッと起きれるのってなんなんでしょうね

 

そして朝焼けを見に行きました

f:id:eringierieriko:20181114072444j:plain

大浦湾 安部崎



私たちが今回滞在した場所から海はなんと歩いてすぐなんです!徒歩1分くらい!朝から幸せな気持ちになりました!朝起きてすぐに海の音聞くとなぜだか心が安らぎます

海の力って偉大ですね

この写真は加工なしなんですが実際に見ると本当に綺麗なグラデーションでずっと見てられる気分がしました

ここは大浦湾の安部崎!

 

2日目のメインアクティビティーは久志地域唯一の中学校への訪問!!

f:id:eringierieriko:20181114073618j:plain

人間味あふれるもずちゃん


ここの中学生と交流して都会の大学生から刺激を受けよう!!

ということだったらしいのですが本当にみんないい子で人懐っこくて

可愛くて素直で

もう、一回あっただけで大好きになってしまいました

 

素直だけじゃなくて将来のことを見据えている子も多かった印象を受けました

 

「将来の夢は何?」

 

「何のために高校へ行くの?」

 

そう聞いてしっかり自分の意見で答えられる人はそう多くないと思うのです

でもここの中学校の子たちはしっかり自分の将来を自分で考えて高校進学を目指しているのです

都会の子って結構受け身の子が多いと思うんですね

 

「お母さんが言ったから塾通う」

 

「お兄ちゃんが言ってたからここの高校に通いたい」

 

とかとか

 

でもここの中学校の子は自分のことは自分で考えて行動している、その姿勢に何か自分の動かされた気がします

 

f:id:eringierieriko:20181116024954j:plain

教室

 

これで午前中のアクティブティーは終了!!

 

午後は地元のお家の花壇のお手伝いを行いました

f:id:eringierieriko:20181116024946j:plain

みんなで土をこねこね

 

土こねるのめっちゃ楽しい!!!

 

そして土作業の後地元の方が沖縄そばをふるまってくれました!

f:id:eringierieriko:20181116024951j:plain

みんなでお手伝いです

本当に沖縄の人は優しくて二日目にしてもう虜です

 

こんな優しい人がいていいのでしょうかという感じです

10人分の沖縄そばをこうやってすぐにふるまってくれる精神

本当に感動です

 

f:id:eringierieriko:20181116025001j:plain

沖縄そば

これ手作りなんですよ!!!信じられますか!!!!!

 

お肉が柔らかくてこんなにお肉って柔らかくなるんだって思いました

 

お店では沖縄そばを食べたことはあったんですけれど自家製の沖縄そばを食べたことがなかったのでその美味しさと優しさに感動しました

本当にお肉が溶けます!!お肉って溶けるんだ!!!っていう感じです!!!

 

そして食後は星が綺麗に見える場所へ連れてってくれました

本当に至れりつくせりで

ボランティアをしに来ているはずの私たちが逆におもてなしされている感じで

 

 

 

星空も綺麗で二日目にしてすでに久志地域の虜になっている自分がいました

すごいな、久志地域

大好きです